電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

2021年11月


大物駅から。右側の紅葉は公園にある樹木ですが、阪神タイガースの2軍グラウンドになる予定。
DSC_1742_20211114_1409


DSC_1749_20211114_1416


DSC_1775_20211114_1441

野田駅から梅田方向はよく撮影したが、信号機や架線柱が邪魔で写真を撮りにくくなったかな。
 秋の西日に照らされて。 
DSC_1821_20211114_1486

DSC_1823_20211114_1488

DSC_1832_20211114_1497

 

深江駅は高架になってから今回初めて降りました。
一直線の線路です。

DSC_1524_20211114_1219

DSC_1548_20211114_1235

DSC_1554_20211114_1240


DSC_1567_20211114_1251

DSC_1588_20211114_1266
 地平駅の頃が懐かしい。線路跡はまだこれから整備です。


各停に乗って淀川へ。ジェットシルバー5700系の貫通扉。
 
DSC_1396_20211114_1098

DSC_1491_20211114_1191NXS


DSC_1412_20211114_1114

DSC_1452_20211114_1152

DSC_1468_20211114_1168

DSC_1469_20211114_1169

DSC_1509_20211114_1209
 

阪急京都線を大阪へ南下しました。秋の日はつるべ落としです。


DSC_1271_20211113_0975


DSC_1305_20211113_1009

DSC_1338_20211113_1042

DSC_1362_20211113_1065
 

なんば線で仮線工事が進む福駅へ。

DSC_1636_20211114_1314


DSC_1638_20211114_1316

なんば線淀川鉄橋の工事が本格化しています。
DSC_1645_20211114_1322

MOVIE_[1118]NXS2


DSC_1669_20211114_1345

DSC_1695_20211114_1365


新橋梁ができると全てトラス橋になるので、ガーター橋部分で車両側面を撮ることができなくなります。
DSC_1718_20211114_1386

DSC_1720_20211114_1388

伝法大橋を渡って伝法駅へ。この駅は1924年1月に伝法線の終点として開業、8月に千鳥橋駅ができて途中駅になりました。
西九条側右半分が 旧駅。凝った鉄骨の屋根です。
DSC_1735_20211114_1402

DSC_1732_20211114_1400


大阪中津のホテルに泊まったので梅田起点に動きました。
阪神百貨店の入る「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」がほぼ完成し、百貨店も全面開店しました。
 向こうに月も見えていました。
DSC_1373_20211113_1075

朝のツインタワーズ。
DSC_1377_20211114_1079

阪神百貨店につながっている連絡橋脇からエレベーターで一気に阪神大阪梅田駅に出ます。
DSC_1387_20211114_1089

休日の朝は静かで広い。
DSC_1388_20211114_1090

梅田駅改良工事が進み、旧1番線が閉鎖され、新1番線が完成しています。
DSC_1389_20211114_1091

ホームドアが設置されています。ここに溢れるくらいの乗客が来るのは、次に阪神タイガースが日本一になる時でしょうか。。。
DSC_1391_20211114_1093

この石像も目隠しされて取り壊されるのでしょうか。現2番線はいずれ埋められてホームになります。
DSC_1392_20211114_1094




京都は混雑するのでどちらかというと奈良によく行っていましたが、今回は初めて仁和寺と龍安寺へ行くことにしました。
阪急京都線の西院(さいいん)駅から京福電気鉄道嵐山本線=嵐電の西院(さい)駅へ乗り換えは地下出口の横が嵐電ホームです。
モボ301は昔の京福色ツートンカラーです。車体は武庫川車両製なので阪神電車をどこか彷彿させます。

 DSC_0829_20211113_0544

北野線に乗り換え、龍安寺駅下車。龍安寺石庭。
DSC_0870_20211113_0584

仁和寺の紅葉。
DSC_1059_20211113_0767


DSC_1028_20211113_0737

仁和寺前には嵐電北野線の御室仁和寺駅があります。
モボ21形26はレトロ調車両。 
DSC_1083_20211113_0791

今や嵐電はこの「京紫」色。モボ2001形は嵐電の最新車両です。

DSC_1156_20211113_0860

嵐山本線の併用軌道区間で最も長いのは嵐電天神川〜山ノ内〜西大路三条の間。

DSC_1217_20211113_0921



DSC_1247_20211113_0951

雰囲気のある電車です。

紅葉を期待して京都へ行ってきました。残念ながら紅葉はまだ始まったばかりでしたが色づいた木々も多く楽しめました。
紅葉といえば叡山電鉄鞍馬線ですね。もみじのトンネルが有名ですが、ここもまだ一部だけ紅葉していました。今回初めて二ノ瀬駅から歩いてもみじのトンネルの出口?で撮影しました。

DSC_0316_20211112_0039

DSC_0364_20211112_0087


DSC_0445_20211112_0166


DSC_0500_20211112_0221


DSC_0528_20211112_0249


DSC_0556_20211112_0277

雲が日にかかって、日が射したり陰ったりでしたが気持ちよく撮影できました。
帰りのもみじのトンネル。ちょうど出口付近の紅葉だけ赤くなっていました。 

DSC_0595_20211112_0316


ここでご一緒した御仁に教えてもらって、叡電本線の終点八瀬比叡山口の一つ手前、三宅八幡駅から比叡山をバックに撮影。

DSC_0616_20211112_0337
デオ732は元が同じデオ700形とは思えないほどの大改造で斬新なデザインですね。

DSC_0644_20211112_0365

デオ700系は三種あるそうですが詳しくないのでわかりません。
ただ、車体は武庫川車両製で何となく阪神電車の雰囲気があります。 
DSC_0660_20211112_0381





↑このページのトップヘ