鶴見線の旧型国電が101系に置き換わるというので、写真を撮りに行きました。
弁天橋駅でしょうか?

1979-1_20210825_784NX


72系と101系のすれ違い。この頃101系は新高性能車でありきたりの通勤電車でした。
1979-1_20210825_787NX


1979-1_20210825_788NX

スタンションポールに木の床、旧型国電の典型。
1979-1_20210825_793NX


1979-1_20210825_825NX


武蔵白石駅
1979-1_20210825_797NX

2023年10月の武蔵白石駅。京浜工業地帯らしい電線の架線柱は変わらず。
DSC_4142_20231013_140105NX


1979-1_20210825_798NX

鶴見線は扇町が終点です。武蔵白石駅は大川支線の分岐駅です。
1979-1_20210825_799NX

大川支線へはここから乗り換えます。急カーブにあるホームを20m車は通過できないので17m両運転台車のクモハ12が単行で走ります。
1979-1_20210825_805NX

2023年10月の同じ地点の写真です。1996年3月にクモハ12形が廃車になるのを契機に、武蔵白石駅のホームが撤去されました。大川行きは通過します。

DSC_4135_20231013_135434NX

鶴見方向
1979-1_20210825_806NX

2023年10月。軌道内の雑草が目につきます。
DSC_4067_20231013_125738NX

1979-1_20210825_815NX



1979-1_20210825_807NX

駅舎は駅看板以外は変わっていないでしょうか。
DSC_4143_20231013_140300NX

1979年12月。武蔵白石駅大川支線ホーム。
1979-1_20210825_810NX


1979-1_20210825_811NX



終点の扇町駅。

1979-1_20210825_823NX



1979-1_20210825_827NX