電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

カテゴリ: 阪急電車

阪急電車神戸線1984年5月。
この頃は阪急が全車屋根部をクリーム色にするとは思いもしませんでした。阪急三宮駅もあまりに見慣れた光景でした。
1984-1_20210913_6673NX

1984-1_20210913_6674

1985年3月の写真です。
19850309-10_0006


19850309-10_0002

19850309-10_0003

19850309-10_0004

筆者にとってはこの頃の阪急が思い出深いです。
 

阪急電車京都線です。出張で大阪に訪れた後、親戚宅に泊めてもらい撮影したようで、あちこちに行った中の一つ。阪急6300系の特急運用が2009年度に終了するというので撮影に行きました。

2009-01-11-15-12_0341

崇禅寺(そうぜんじ)駅にて。 運良く6300系特急に出会えました。
2009-01-11-15-26_0342
6300系は1975年に登場しました。それまでの京都線特急車両2800系が約10年で3扉化、格下げになったのに対し、6300系は34年、特急運用に就いたわけです。
2009-01-11-15-27_0343

2009-01-11-15-30_0347

2009-01-11-16-06_0349

2009-01-11-16-07_0509

2009-01-11-16-13_0352

2009-01-11-16-14_0353
3扉通勤型の特急運用も増えていました。
2009-01-11-16-16_0354

2009-01-11-16-17-01_0355

2009-01-11-16-21_0359

2009-01-11-16-28_0360

2009-01-11-16-58_0375

ここから2009年7月撮影。崇禅寺駅が撮影によかったので再訪しました。ただこの後、隣の淡路駅を高架化することになり、崇禅寺駅も高架化工事が始まりました。
2009-07-29-20-54-220
この時は平日の日中だったためか、6300系には会えませんでした。新型特急車両の9300系は特急の停車駅も増えたことから3扉セミクロスシートとなりました。
2009-07-29-20-54-224

2009-07-29-20-54-226

2009-07-29-20-54-228

2009-07-29-20-54-230
2300系は1960年製造の「オートカー」。2丁パンタで頑張っていました。
2009-07-29-20-54-232

2009-07-29-20-54-234

2009-07-29-20-54-240

2009-07-29-20-54-246
5300系は1972年製。ちなみに京都線車両は百番代が「3」です。
2009-07-29-20-54-252
 数年後訪れた時にはもう高架化工事が始まっていて、2022年でも工事が続いています。

2013年暑い夏でしたが、暑い京都に行きました。阪急京都線の写真です。

京都四条河原町に阪急電車の駅がある。1963年に開業した阪急京都地下線は2013年、50周年を迎えていました。
20130725_111025DSC_4776

 20130725_111038DSC_4777

四条河原町駅は地下駅です。
20130725_111924DSC_4792

西京極駅からは西京極球場のある運動公園の緑が見える。緑を見ると涼しげだが、実は異常に暑かった。
20130725_113917DSC_4813

20130725_114703DSC_8241

20130725_114828DSC_8259
東向日にて。京都地下線50周年の記念看板を掲載。
20130725_121956DSC_4837

20130725_123228DSC_4845


5300系はオリジナル塗装であるマルーン一色で、二丁パンタが昔の「電車」の勇姿をとどめる。
20130725_122331DSC_8277

20130725_123102DSC_8285
水無瀬にて。
東海道新幹線の高架と並行する。
20130725_142335DSC_8297
京都線電車は梅田方向に前側パンタを持つ。
20130725_142756DSC_8315
上牧にて。
新幹線との並走はここまで。
20130725_144440DSC_8321
開通前の東海道新幹線の線路を一時阪急が走ったのは有名。
20130725_144828DSC_8330
阪急梅田駅に到着。
20130725_152729DSC_4873
阪急百貨店の立て直しも完了。
このコンコースはかつての阪急梅田駅だったが、痕跡は無い。
20130725_153120DSC_4876
阪急百貨店から阪神百貨店、阪神梅田駅へは地下で、階段がなくなりフラットにつながって行きやすくなった。
20130725_153457DSC_4881

阪急京都線を大阪へ南下しました。秋の日はつるべ落としです。


DSC_1271_20211113_0975


DSC_1305_20211113_1009

DSC_1338_20211113_1042

DSC_1362_20211113_1065
 

↑このページのトップヘ