電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

カテゴリ:阪神電車の風景 > 西宮駅ー香櫨園駅ー打出駅

秋の阪神電車、打出駅です。
この駅は「鉄腕DASH」という昔のアイドルグループ「TOKIO」が出演する長寿番組に最近出てきました。

今から17年前に、いろいろな電車とTOKIOメンバーがリレーで競争するというコーナーがあって、その時に「刺客」として取り上げられたのが日本一の加速性能を誇る阪神ジェットカーでした。
その時は5000系が勝ち、5500系が八百長疑惑の負けでした。

今回、その懐かしのコーナーを再現し、中年になったTOKIOと阪神ジェットカーの新鋭5700系が競争しました。結果は一勝一敗なのですが、その時にロケに使われたのがこの打出駅だったのです。(ちなみに最初の一回は今は高架工事中の深江駅でした)

打出駅は久しぶりだったのですが、ほとんど変わっていません。良き昭和の阪神電車地上駅の姿をとどめています。
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秋の西日が射す光景は東西に走る阪神間では印象的です。
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リレーはここから西にスタートし、約250mの間を5人がリレーしました。
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連休というのに静かな駅です。
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踏切の反対側にあるお地蔵様です。
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電車が間近に見える地上駅はここくらいになってしまいました。
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電車と競争してみたくなるのもわかりますね。打出駅を発車したジェットカーは急加速していきます。
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ホームも昔の石積み基礎です。
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西日にこのマリンブルーとアイボリーの塗装が綺麗なのです。
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変わって芦屋駅で見かけた阪神タイガース80周年記念車両の9000系です。
この日は秋のファン感謝デーで甲子園球場に臨時電車も走ったようで、特急も全て阪神タイガースのサインをつけています。
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さらばマートン。よくやってくれました。そしてこのラッピングもおしまいです。
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夕方の石屋川駅です。
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秋の夕日が眩しい阪神電車でした。

2002年5月に記述した記事です。1991年の写真を紹介します。

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地上時代の香櫨園駅を紹介します。

お見せする写真は1991年12月21日に撮影したものです。
かつての香櫨園駅は明治時代を彷彿させる駅舎でした。このデザインは今の高架駅のテラス部分に受け継がれました。

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駅名の表示が右書きで旧漢字(当時正式駅名は香枦園と表記)なのが歴史を感じさせます。
で、いまの正式駅名はこの旧漢字の香櫨園です。

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打出方向をのぞむ。
この時すでに梅田行きホームの後に仮駅を作る工事が始まっており、北側の駅舎が無くなっていたのが残念ですが、駅上屋とその下の広告看板がかつての阪神電車の駅のイメージを残しています。
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香櫨園駅の下には夙川が流れており、芦屋などのように駅が周囲より高いところにあります。急勾配を登ってくる梅田行き普通。なお夙川は小さな川ながら美しい松並木の続く遊歩道が両岸に整備されている美しい川です。
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打出方向へ下る青胴車。
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見事な二段架線柱も見納め。
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香櫨園駅から西、打出方向の勾配を下りきった辺りの踏切。ちょうど小学生の下校時間でにぎやかでした。
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昔は阪神沿線どこにでもみられた線路脇の鉢植え。
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西宮へのカーブをゆくジェットカー。この逆の、香櫨園へのカーブを駆け上がる構図でよく写真が撮られており、それを狙いたかったが、写真正面の道路は工事のため閉鎖されておりかないませんでした。鉄骨二段架線柱が懐かしい。
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もう10年以上前ですが、高架化工事が始まっていました。いまではすっかり変わっているのでしょう、また訪れたいところです。

 (2002年5月記述)

 

2012年5月に記述した記事です。

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香櫨園駅は2001年に上下線高架化されました。筆者は1991年にこの駅を訪れて以来、久しぶりに香櫨園駅を降りました。駅の下を流れる夙川は変わらないままですが、駅舎は大きく変わっていました。
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香櫨園駅の窓の外は緑。

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駅から外のテラスに出られる。西宮方向カーブは高低差が無くなった。

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改札口は上り下り別だった地上駅と比べ便利になった。

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改札から山側に向かい壁面にモニュメントが有る。

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地上駅時代の駅名表示が保存されている。

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駅から北側、上流に向かって夙川沿いに遊歩道と公園が続く。

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 夙川の上にはこいのぼりがあった。今日は子供の日。

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駅舎の外観。テラス上の屋根が昔の駅舎を偲ばせる。

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駅南側から神戸方向には高架が延びる。夙川の築堤から下る坂。

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駅から見る西宮方向には西宮戎の森。

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(2012年5月記述)

2002年5月に記述した記事です。
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筆者にはなじみのない駅ですが、となりの香枦園駅まで高架化され、となりの芦屋から魚崎駅までが次の高架化工事予定区間です。阪神標準タイプ の地平駅の一つです。
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地下改札。手前には自動券売機と駅員詰め所、写真奥は売店。昔の魚崎駅も同じ構造だったので、懐かしく感じた。
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ホームは石積みの側壁。平日だったので学生の姿が市民の足としての阪神電車を感じさせ、なぜかほっとする筆者であった。
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加速する阪神ジェットカー。こういう景色が阪神電車ファンを生むのです。
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(2002年5月記述) 



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打出駅は阪神電車の中で今や貴重な地平駅になりましたが、この当時はまだ阪神地平駅の標準的な作りの駅という認識でした。

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駅の東側に行ってみました。
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駅の西側に移動しました。
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2002年打出駅にて。
筆者にはなじみのない駅ですが、となりの香枦園駅まで高架化され、となりの芦屋から魚崎駅までが次の高架化工事予定区間です(2002年当時)。阪神標準タイプ の地平駅の一つでしたが今では貴重な地平駅になりました。 
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地下改札。手前には自動券売機と駅員詰め所、写真奥は売店。昔の魚崎駅も同じ構造だったので、懐かしく感じた。
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ホームは石積みの側壁。平日だったので学生の姿が市民の足としての阪神電車を感じさせ、なぜかほっとしますね。
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加速する阪神ジェットカー。こういう景色が次の阪神電車ファンを生むのです。
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