電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

カテゴリ:阪神電車の風景 > 武庫川線

少し前になりますが、武庫川団地に設置された阪神赤胴車の保存車両を見てきました。
武庫川線には赤胴車が2020年6月に引退しました。そのうち7890が武庫川団地内に2021年3月静態保存され団地のコミュニティスペースとして2021年7月より使用されています。コロナ禍でなかなか訪れることができませんでしたが、新しく改造された5500系も含め見ることができました。

 DSC_0860_20220603_184222

7890-7990は元は3801-3901形の一次車3904、二次車3905のTc2両をワンマン改造、3904を電装化して7890としてセミ前側パンタグラフになっていました。
 2001年の写真です。
20010430_0501_3_0081

20010430_0501_3_0082

さて武庫川駅には夕方につきました。近く廃車になる新5001形。
DSC_0847_20220603_181702

DSC_0846_20220603_181526

西側に武庫川線の武庫川駅があります。快速急行が8連運行もあるためにホームが延伸されました。そもそも武庫川線の連絡通路だったものをホームにしています。
DSC_0845_20220603_181522

5914F 甲子園号
DSC_0849_20220603_181821
甲子園球場の外壁をデザインした内装。赤胴車搬送のポスターが掲示されていました。
DSC_0850_20220603_181838

DSC_0852_20220603_182654

DSC_0854_20220603_182802
武庫川団地前駅のトイレにも赤胴車のポスター。
DSC_0855_20220603_182815

DSC_0856_20220603_182959

駅から5分くらい歩いて保存車両に到着。
DSC_0857_20220603_184119
綺麗に展示されています。案内板を見て7890が武庫川線に来たのが1986年、34年走り続けたことにそんなに時が経ったのかと驚きました。
DSC_0859_20220603_184209

DSC_0862_20220603_184243
車内はコミュニティスペースとして供用されています。中に丸テーブルがあります。
DSC_0866_20220603_184446

DSC_0869_20220603_184608
帰る頃には夕闇が迫っていました。
DSC_0870_20220603_185647

5511F TORACO号
DSC_0871_20220603_185802

DSC_0872_20220603_185817
阪神車両メンテナンスでの改造。
DSC_0874_20220603_185836

なかなかのカラーリング。
DSC_0876_20220603_185907

DSC_0878_20220603_190626

武庫川線は本線から外れた車両が使われてきた印象ですが、今回の5500系改造は今までの阪神電車に無い遊び心がある車両です。地味な武庫川線の印象が変わりましたね。
今回の関西行きは、筆者が子供の頃、阪神電車をよく見に連れて行ってくれた伯父の葬儀でしたが勝手に供養のつもりで乗ってきました。 

1984年、武庫川線は武庫川団地前駅まで延伸されます。その前年の武庫川線点描です。

当時の終点、洲崎駅。
19830730_0026

1983-2_20210909_6091

この三線軌条を使って戦時中には国鉄の貨物列車が国鉄甲子園口まで走っていたそうです。現在の武庫川団地前駅付近が旧・洲崎駅でその先、団地の場所に航空機工場(川西航空機)があり、戦後ここに摂津車両(のちの武庫川車両工業)が民需転換として移転してきました。
1983-2_20210909_6092

1983-2_20210909_6093

延伸工事はまだ始まっていない。この線路を使って工場に出入りしていたであろう武庫川車両工業が鳴尾浜に移転して間がないのですが、もうだいぶ前から使われていなかったのでしょう、えらく朽ちておりこのままでは使えそうにありません。
1983-2_20210909_6094

武庫川駅側はバラストも新しく敷いて強化されています。
1983-2_20210909_6095

長閑な武庫川。
1983-2_20210909_6097

1983-2_20210909_6100

武庫川駅は延伸に向けて工事中。本線と駅構内移動で連絡できるようになります。
19830730_0027

1983-2_20210909_6089

1983-2_20210909_6090

本線から武庫川線への連絡線は、2両編成化に対応して工事が完了していました。
1983-2_20210909_6088

1983-2_20210909_6087

19830730_0024
 武庫川線を両運転台の3301形が単行で走るのを見たのはこれが最後でした。

1979年3月撮影
19790400DSC_378220210803_11p


19790400DSC_378020210803_9
 

↑このページのトップヘ