電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

2022年07月

会社に入って一年、カメラをオリンパスOM-2nからニコンFE2に変えていました。
魚崎駅はホーム屋根が長くなっていましたが、まだ小さな各駅停車のみが停まる駅でした。
夕方に近い西日が当たります。

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この1984年には武庫川線の延長が開業した頃で、8000系(1次車)はそのために製造されることになった車両です。実際に武庫川線に入ったのは2両編成の7861形ですが。
しかし8000系の車体は3801形と同じと言いながら、全面貫通幌が無くなってのっぺらぼうです。3801形推しの筆者はちょっとショックでした。 
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3801-3901形のデザインがこの頃の阪神電車の完成形だと思います。
この第一編成はその後1985年運行離脱、翌年廃車されてしまいます。 
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西日の逆光でもニッコールレンズはゴーストが出ませんでした。
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この3801形は1977年製造の第3編成。初めて行き先表示器が初めからついた編成です。
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上記3801形と同じ車体を持ち同時期に製造された新5001形ですが行き先表示器は未装着でした。この頃の各駅停車は梅田ー元町間の運行がほとんどでした。
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冷房、電機子チョッパ改造後の5151形。阪神大震災で廃車、形式消滅になった唯一の形式。

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阪急電車神戸線1984年5月。
この頃は阪急が全車屋根部をクリーム色にするとは思いもしませんでした。阪急三宮駅もあまりに見慣れた光景でした。
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1985年3月の写真です。
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筆者にとってはこの頃の阪急が思い出深いです。
 

1982年3月の嵐電。

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北野線に乗り換えて北野天満宮から西陣を歩きました。電車はあまり撮っていませんでした。
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 西陣の路地と子供。もう50歳手前でしょうか。
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北野天満宮は桜が咲き始めていました。
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京阪電車が鴨川縁を走っていた頃の写真です。電車メインの写真ではありませんが当時の河原の雰囲気?がわかる写真ですかね。

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京阪三条駅の京津線
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京阪3000系テレビカーに乗って。
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写真が多くなったので、その2になります。
秋祭りの雰囲気のある三条通を歩きました。
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蹴上に向けて東山が迫ります。
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三条神宮道交差点
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前後の写真からおそらく金剛寺と思われますがその門から見る京津線。
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古川町商店街から見る。今、Googleマップで見るとずいぶん綺麗な外観になっています。
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もうどこだか分かりませんが門の目前を京津線が通ります。
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京津三条駅は大混雑です。
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秋の好天に恵まれて廃止直前の京津線併用軌道を撮ることが出来ました。
出張にわざわざ重いカメラバッグを担いで持って行った甲斐がありました。
親戚宅に泊めてもらい、出張荷物も持って帰るときに阪神福島駅で、「鉄道の日」イベントだったと思いますが、鉄道部品販売が行われていて、特急看板を購入しました。重いし、席の置き場もないしタイヘンでした;)。
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1997年10月12日に廃止になる京津線三条駅から御陵駅までの併用軌道を撮影する思わぬチャンスが会社出張で訪れました。大阪への出張が入ったので金曜日で「体育の日」の休日(この頃はスポーツの日ではなく、移動祝日もなかった)である10月10日に滞在を延長して行ってきました。
この日から三連休ですから大勢の人が廃止を惜しんで訪れて車内は大混雑だったこともあって三条駅から歩いて撮影しました。

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ちょうどお祭りが行われていました。調べてみると近くにある粟田神社のお祭りのようです。歩いたので出会えた光景でした。
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三条白川橋も知らずに撮影しましたが、京都最古の道標があるそうです。それは撮らずに;)、川の中で友禅流しをしている光景に出会えましたので電車を交えて撮りました。
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おそらくお祭りに合わせた観光用なのでしょうが、風情のある光景が見られました。
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京津線が走った三条通に面して寺、神社が多くあってそこからは京津線がよく見えました。
おそらく合槌稲荷大明神 参道からみた京津線。
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京阪電車の三条駅は1997年の頃には地下駅になっていましたが、地上にも駅がありました。京津線の京津三条駅です。
当時、京津線は三条駅から浜大津駅までの路線でした。このうち三条駅から御陵(みささぎ)駅までの併用軌道が廃止され、京都地下鉄東西線に乗り入れすることになったのが1997年10月12日。現在は4両編成800系車両が東西線の太秦天神川駅から三条京阪駅、御陵駅を経て京津線の浜大津駅まで走っています。
併用軌道廃止の年、京津線に行きました。

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生憎の雨の中ですが、蹴上まで来ました。準急は三条駅ー御陵駅間ノンストップです。

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ステップのある80型が各駅停車として使用されていました。
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ステップのない600形が準急で併用軌道の駅は通過。
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結構な雨が降って思うように撮影できず、再訪しようと思いましたが、廃止が迫っていました。

1982年に続き1983年にも京阪電車の四条駅で撮影しました。昨年のように駅係員の方が出ているところを撮りたかったのですが、いつの間にか遮断機付き自動踏切に変わっていました。調べてみると1982年11月に切り替わったようですが、地下化工事しているのにわざわざ新しく踏切を設置したのですね。

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また駅舎も変更になって、下り(淀屋橋方面)ホームは四条通の北側にあったのですが解体されて広場になっており、上りホームと同じ南側に下りホームが設置されていました。
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あまり撮影していない京阪でしたが、鴨川縁を走る京阪電車はなかなか風情がありました。
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地下化は1987年5月に行われたそうです。

1982年当時、筆者は京阪電車にあまり乗車する機会がなかったのですが、阪急で四条河原町駅に出た後、京阪の四条駅(現・祇園四条駅)に行って写真を撮りました。すでに地下化工事に着工していたようです。
四条通との交差はかつて京都市電との平面交差で有名でしたが、この時はすでに市電は無く、ただ踏切、遮断機もまだなかった(1982年11月に設置)ので、市電交差当時と同じように係員さんが都度道路に出ていました。今では信じられないような光景です。
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江ノ電の鵠沼駅近くには境川鉄橋があります。1981年当時は小さなガーター鉄橋でした。

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鵠沼駅から藤沢駅方向へは閑静な住宅地の中を走ります。
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