2022年10月
筑波鉄道、鹿島鉄道(小湊鐵道)(1987年3月)
1987年3月に房総半島にフェリーで渡り、北上して小湊鐵道、筑波鉄道、鹿島鉄道と撮影しました。
正直にいうとこれらの鉄道には乗ったこともなく行くまでは興味もなかったのですが、車で走るのが楽しかった頃で地図を見ながら適当にドライブに行ったようです。結構な距離を走ったのですが若かったのか疲れた記憶がありません。さらに天体望遠鏡も積んで夜も活動したのでした。
しかし筑波鉄道がこの撮影直後、鹿島鉄道も2007年に廃止されてしまい、もっと撮影しておけばと思いました。
まずは房総半島に上陸後、小湊鐵道です。これを狙って行った記憶がないのでたまたま出会ったのですが、早春の畑の焚き火の煙が印象的でした。
正直にいうとこれらの鉄道には乗ったこともなく行くまでは興味もなかったのですが、車で走るのが楽しかった頃で地図を見ながら適当にドライブに行ったようです。結構な距離を走ったのですが若かったのか疲れた記憶がありません。さらに天体望遠鏡も積んで夜も活動したのでした。
しかし筑波鉄道がこの撮影直後、鹿島鉄道も2007年に廃止されてしまい、もっと撮影しておけばと思いました。
まずは房総半島に上陸後、小湊鐵道です。これを狙って行った記憶がないのでたまたま出会ったのですが、早春の畑の焚き火の煙が印象的でした。
どこだったのでしょうか、星の写真も撮りました。この頃はフィルム撮影なので前後のコマもあると強力な増感もできず、相反則不軌もあってあまり星が写りませんでした。今のようにデジカメがあったならと思います。
ここから移動したと思うのですが、天体望遠鏡を出して星を見たあと、車の中で寝袋にくるまって寝ていました。朝方、何かの音で目が覚めるとディーゼル気動車のエンジン音でした。
ここは筑波山麓の筑波鉄道でした。早朝の朝日に照らされていました。
ここは筑波山麓の筑波鉄道でした。早朝の朝日に照らされていました。
筑波鉄道が廃止になるのが近いと思っていたのですが、呑気なもので3月に廃止になるのを知らずヘッドマークを見て知りました。インターネットのない時代はなかなか直近の情報がありませんでしたから仕方ないと思うのですが。
筑波駅までやってきました。
筑波駅までやってきました。
朝の筑波駅の風景です。
ここまできたらと思い、鹿島鉄道にもやってきました。霞ヶ浦を走る単行列車です。
筑波鉄道も鹿島鉄道も元々関東鉄道の一路線でしたが1979年4月分離分社化されていました。筑波鉄道は1987年3月、鹿島鉄道は2007年4月に廃止されました。