熱心にドクターイエローを追っている友人に誘ってもらい、武蔵小杉で東海道新幹線を狙いました。
4月に見に行った後、ドクターイエローの廃止が発表され驚きました。

武蔵小杉駅から南に歩いた歩道橋はドクターイエロー狙いの多くの鉄ちゃん以外にも親に連れられた小さな鉄ちゃんも来ていました。歩道橋の下部は透明アクリルで覆われており、子供にもよく見えるように工夫されています。大きな鉄ちゃんは手を伸ばして防護網の上からカメラを構えていました。

まず試し撮り
DSC_0486_20240916_114653NX

ドクターイエローが来ました。



動画から切り出した写真1
 MOVIE_[0916]_01NX

動画から切り出した写真2
MOVIE_[0916]_02NX

無事に撮影できたので、ロケハンを兼ねて多摩川鉄橋に移動しました。東急多摩川線で沼部駅へ。ここからも武蔵小杉の高層ビルがよく見えます。
動画切り出しで上下線の会合を。
MOVIE_[0916]NX

北側からの撮影になるので光線状態が気になります。流し撮りの練習。
DSC_0544_20240916_143317NX

しかし、東海道新幹線は最短2分間隔で走っていて驚きます。
DSC_0553_20240916_143319NX


9月中には東急電鉄のQ SKIP(スマホにQRコードを表示させて乗車)東急全線ワンデーパスが半額キャンペーンで370円だと教えてもらったので使ってみました。使うまでに会員登録するのは面倒で、QRコードを使える改札機が各駅一台程度です。(2026年までにJR東日本など首都圏では切符が廃止され、QRコードになるらしいので改札機は全部対応するようです。)
今回のスマホの場合QRコードを表示したら60秒以内に通過しないとならず、うっかり表示更新していないとエラーになるので初めのうち理由がわからず苦労しました。