阪神電気鉄道が開業した頃、始発駅は梅田ではなく出入橋でした。この話はよく知っていたのですが実際の出入橋がどうなっているのか知りませんでした。まだ福島駅が地上駅だった頃、梅田地下線に入る手前の写真は撮っていました。




この時はなんだか裏道を歩いたようで、出入橋を見ないで通り過ぎたようです。
今回は阪神開業時の始発駅出入橋駅の痕跡と出入橋そのものを見に梅田から歩きました。
阪神大阪梅田駅の西口からスタート。


 DSC_0589_20220602_134344

工事が進んで最後の仕上げ段階でしょうか。
DSC_0592_20220602_134512

東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備も終わり広く綺麗になりました。西へ進みます。
DSC_0594_20220602_134622

「梅田2」交差点。
2022年6月の時点で工事中のJRタワー大阪、下層階はKITTE大阪。2024年竣工予定。
旧 大阪中央郵便局なのでキッテなのですね。
DSC_0597_20220602_135621

「梅田2中」交差点。
中央右のビルはハービスOSAKAでリッツ・カールトンホテルなどが入っています。
阪神電気鉄道所有で、かつて阪神本社があったところ。阪神電車地下線入口の上に旧阪神本社、ホテル阪神がありました。
DSC_0601_20220602_140024

このリッツ・カールトンの下が旧地下線入口になります。
DSC_0608_20220602_140709

この西側には西梅田公園があり、ここが阪神電車の地上線跡になります。
DSC_5005_20231102_092622NX

この場所は旧出入橋駅があった場所でもあります。
先述のように1905年(明治38年)4月12日開業当初、始発駅であった出入橋駅は梅田駅延伸後も1948年(昭和23年)10月まで存在していました。戦後休止していた福島駅(こちらは現在のJR福島駅付近にあった)と統合する形で廃止になりました。

DSC_4998_20231102_092329NX

公園は一段下がっていますが、軌道跡は残っていません。
DSC_4999_20231102_092400NX


DSC_5002_20231102_092513NX

1982年の写真。阪神高速が通っているのは同じですが、地図を見ると料金所の作りが変わっているようです。ほぼ西梅田公園の位置で、福島駅側を見ています。
198204_0011



公園の南に国道2号線、曽根崎通りが通っています。ここが新出入橋です。交差点は新出入橋東。
DSC_0607_20220602_140429


新出入橋の一本隣に出入橋があります。

DSC_0614_20220602_141132



DSC_0613_20220602_141106

もう川は暗渠になってありませんが、橋の両脇に水道管?を通した跡があります。

DSC_0623_20220602_141434


老舗の店が並んでいます。
DSC_0624_20220602_141530

出入橋交差点。
中央タクシーの上に見える低い建物は「ファーストキャビン西梅田」で阪神地上線の跡地です。
DSC_0625_20220602_141740

この区間は曲線の多い線形でした。だいぶ改修されていたそうですが、野田駅まで狭い建物の間を縫うように走っていました。この細長い建物はいかにも跡地に建てたようです。
DSC_4994_20231102_092027NX

先に見えているのがホテル阪神大阪が入っている「ラグザ大阪」。このビルは地上時代の阪神福島駅跡にできています。

DSC_0630_20220602_141954

東側を振り返り。
DSC_4992_20231102_091812NX


奥に見えるのはラグザ大阪の隣に立つラグザ大阪レジデンス(マンション)。これも旧福島駅の跡地に立っています。
その南側には昭和の建物が残っています。古い飲食店が入っているだけでなく新しい店もあるようです。
古い地図を見ると、阪神福島駅は先に開業していた西成鉄道、現在のJR福島駅の隣にあった時代が長く、これらの店は元々駅前にあったわけではなさそうです。ですが地上駅の頃は福島駅に接する区画でした。


DSC_0583_20220602_131913p


DSC_0635_20220602_142337p


DSC_0633_20220602_142254

この奥はラグザ大阪、ホテル阪神大阪。
DSC_5016_20231102_093552NX

現在の阪神福島駅は国道2号線の直下にあります。
DSC_0642_20220602_142923


DSC_5020_20231102_093803NX