新しくカメラを新調したのでオートフォーカスの確認と撮影の練習をしました。
戸塚駅の大船側にあった歩道橋が撤去されて整備されており、フェンスも高いので通常のファインダー撮影はできませんが、ミラーレス一眼カメラでは背面液晶を使ってもAF,連写速度は落ちませんので、筆者の背の高さならフェンスの上に手を伸ばして背面のチルト液晶を見ながら撮影できました。

DSC_0724_20260327_183035_NX006


DSC_0731_20260327_183038_NX007


DSC_0755_20260327_183049_NX008


DSC_0778_20260327_183056_NX009


DSC_0789_20260327_183103_NX010


DSC_0793_20260327_183104_NX011

 Nikon Z 8、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3
オートフォーカスは被写体検出が良く効いて、3Dトラッキングでも全面AFポイントでも追従してくれました。最近はどのメーカーのカメラでも鉄道写真の望遠撮影でならAFは問題なさそうです。