ニコンカレッジという講習会に参加しました。
テーマは「流し撮り&様々なスローシャッターの表現に挑戦する鉄道写真講座」、講師は鉄道写真家のニコン使いで有名な助川 康史氏でした。
その続き。

次は、スローシャッターで車両をぶれさせてスピード感を表現するものです。筆者は流し撮りが下手な分この方が得意です;)
 
DSC_4026_20260426_154015_NX019

画面内に固定されたものを置くことで列車のスピードが表現できる、という指導を受け、助川先生の横で線路脇の勾配標を入れて撮影しました。
DSC_4033_20260426_154650_NX020

シャッター速度はもっと落としたいところですが、手持ちでもあるので1/15秒程度です。
DSC_4092_20260426_154659_NX022


DSC_4104_20260426_154833_NX023


DSC_4106_20260426_154833_NX024

午後の光が車体に反射していました。
DSC_4118_20260426_155810_NX025


DSC_4129_20260426_155812_NX026

この日は夜になって雨になる予兆の雲が湧いてきました。
DSC_4131_20260426_155813_NX041


水田の反射も綺麗でした。
DSC_4195_20260426_162452_NX028


DSC_4197_20260426_162519_NX029


いよいよ薄暗くなってきました。
DSC_4252_20260426_171045_NX030


DSC_4266_20260426_171819_NX031



DSC_4278_20260426_172420_NX032


車両が水田の水鏡に映ります。
DSC_4323_20260426_173704_NX042


DSC_4342_20260426_173913_NX001

暗くなる方がスローシャッターを切りやすくなります。今日の講習時間はすでに終わっていますが、助川氏をはじめ多くのメンバーが残って、今日の復習です。3時間以上経過しても皆さんまだまだ元気。

広角で流し撮り。なお色は青を強調して暗く画像調整しています。
DSC_4351_20260426_174635_NX043


DSC_4360_20260426_174844_NX044


DSC_4372_20260426_180450_NX033


DSC_4373_20260426_180450_NX034


DSC_4390_20260426_180752_NX035


DSC_4416_20260426_181330_NX036

まだ多くの人が日没後の写真も狙うべく残っていましたが、筆者はここから遠くまで帰らなくてはならず帰宅時間が遅くなるのでひと足先に帰宅しました。しかしここから物井駅まで約1.5km、早足で行っても目的の快速電車にあと一歩で乗り損ね、次の普通電車で帰りました。
”モノサク”は初めて行きましたがなかなか楽しい撮影講習でした。
講習会は初回のテクニック座学と今回の実践、最後に講評会があるのですが、どの写真を持っていきましょうか、迷っています。