電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

カテゴリ:阪神電車の風景 > 大物駅ー尼崎駅ー出屋敷駅

尼崎駅から出屋敷駅までの間に寺町があります。

6c98d747.jpg


a03b9116.jpg

9c660080.jpg


1986年11月、阪神電車は赤胴車、青胴車が普通に走っていました。


94a3e74d.jpg


0586529b.jpg

準急は今はなし。
62bdd8be.jpg

快速急行は梅田ー三ノ宮間でした。
77c872e3.jpg


そんな時代です。
尼崎から武庫川までの高架化工事が始まっており、まだ地平時代の出屋敷付近を歩きました。1986年11月はまだ工事準備中で、古き時代の面影が残る下町の阪神電車でした。
920035b0.jpg

線路沿いに奥行きのほとんどない小店舗が並ぶ昭和戦後の下町商店。
1b0a6395.jpg

09487ccc.jpg

出屋敷駅の入り口は分かりにくかった。
9988c05b.jpg

bb2608ab.jpg


下りホームの海側には、尼崎海岸線の廃線跡が残る。
9259ad26.jpg

2136657c.jpg

梅田寄りから見ると、尼崎海岸線のホームが本線下りホームと同じであったことがわかる。
a8e7ff39.jpg

尼崎駅の様子。
cd737c8e.jpg


この時は尼崎から寺町を通り出屋敷まで歩いたのですが、極めて稀なことに白黒フィルムの自家現像に失敗して多くの写真を失いました。あらためて1988年に訪れた時には高架化工事が進んでいました。ですがそれが最後の地平時代の写真となりました。それは次の記事で。

1988年に再度尼崎から出屋敷を歩きました。
尼崎駅。
f28d2c68.jpg

尼崎駅を出て神戸方向へ歩き出しました。大根を干していました。
26483f49.jpg

尼崎駅前も工事が加速してゆきます。
26454c7b.jpg

50675aee.jpg

寺町に入ります。
9091ebd9.jpg

8300f362.jpg

07f2e9f6.jpg

高架工事で仮線に移りつつあり、線路は塀に覆われて見えませんが、阪神電車が下町の中を走っている時代でした。
c293f857.jpg

215ae1d3.jpg

踏切が人の暮らしと電車を結びつけます。
a225e746.jpg

763c3476.jpg

90c1aadc.jpg

新しいマンションと長屋のコントラストがこの時代の印象です。この雰囲気、結構好きでした。
ed105e46.jpg

dcfb8a3d.jpg

f215e221.jpg

1b407929.jpg

2年前まであった小店舗がなくなって、奥に新しい高架が見えてきました。
4ead7f54.jpg

2c166030.jpg

仮線に切り替わるのももう直ぐです。
fa1ba181.jpg


大型連休はカレンダー通りでしたが、三連休に尼崎駅前に宿をとりました。

いつもの大物駅です。9300系ですが、LED化したヘッドライトが四角く見えます。
0a59b63d.jpg


なんば線の1000系も見慣れました。
cc938bb9.jpg


8000系一次編成も新色に。
1b7d0c4c.jpg


大物から左・梅田方向の本線と右・なんば線に分岐します。
9cf503fb.jpg


これは出屋敷駅で新車5700系。5000系青胴車はこれに置き換わるとのこと。だんだん筆者の感覚とずれたデザインの車両が増えます。
3de9a81c.jpg


その青胴車は5131,5331型の電機子チョッパ車がまず廃車になる。
9fe593cc.jpg


尼崎のポイントはいつ見ても楽しい。
ade4ce5d.jpg


翌朝の淀川。五月晴れが清々しい。
3640592a.jpg


出屋敷駅で。
85977a38.jpg


新在家に移動。山陽電車5000系もだいぶ年季が入ってきました。
ec4792e8.jpg


8000系四次車もこの塗色に。
90cbaf83.jpg


近鉄の乗り入れ車両。
130ee38a.jpg


5500系は今でも良いデザイン。
e8546084.jpg


9000系。近鉄乗り入れ快速急行運用が多い。
b166abcf.jpg


甲子園駅の工事はまだ終わっていませんが、どこかのドーム球場のような大屋根が完成。
de184afb.jpg

今日は甲子園球場で二軍戦です。
23b7c3e6.jpg

6c0e7725.jpg

掛布監督見たさにきた人も多いでしょうね。特に筆者の世代では。



淀川鉄橋にて
元祖青胴車の塗装を留める5001形
04dc2e03.jpg

8000系はリニューアル塗装完了でこれしかない
796090ba.jpg

本来この塗色は9300系のもの
af5e57f0.jpg

山陽5000系も6000系にしてほしい
0d1d4fd8.jpg


尼崎にて
尼崎の配線
5b9e9929.jpg


3864ba69.jpg


22be198b.jpg


出屋敷にて
新5001形はまだ生き延びる
f8976a7c.jpg

1000系は阪神電車にしては丸みが少なくかつての経済車を思わせる
c7766914.jpg

8000系の初期(2次)車は分散式冷房装置でわかる
b958aae0.jpg

5500系の原型塗装
0896eb5c.jpg

この度5500系トップナンバーがリニューアル
545b5960.jpg

今後この塗装に変わるのか
9b6ad036.jpg


野田にて

 5500系
2b9856b5.jpg

9300系
9d2a8cb3.jpg

最新の5700系は第二編成も出てきて5131、5331形の廃止が進む
d9c0488a.jpg

このリニューアル塗装は水色が濃い青になって綺麗に見える
3957b387.jpg


阪急梅田にて
京都線に残るマルーン一色の阪急電車5300系
871d3c31.jpg



11月19日、最終日に奈良へ行きました。
心斎橋からなぜか(笑)御堂筋線で梅田へ移動。
淀川鉄橋で写真を撮りたかったからです。

20201117_091814_03


20201117_092134_02


20201117_092356


20201117_094056

「ジェットブルー」5001形。最後の昭和阪神色。
20201117_094322_03

出屋敷まで行って改札を出てまた戻ります。写真を撮るために(笑)。
20201117_100502_01


20201117_100624


20201117_100940_02


20201117_101652

尼崎駅で快速急行に乗り換え。
20201117_102624


20201117_103048_01


20201117_103228

奈良は紅葉の盛りでした。まだ帰りたくない。
20201117_121438

近鉄奈良駅
20201117_140114

西大寺駅は高架化が計画されています。が、この複雑な配線をどうするのか、大変でしょう。
20201117_141250


なんば線の淀川鉄橋はいよいよ架け替え工事が本格化してきました。

20201117_145638_04

 筆者の知っている阪神電車は未来へ向かって大きく変わってきています。


大物駅から。右側の紅葉は公園にある樹木ですが、阪神タイガースの2軍グラウンドになる予定。
DSC_1742_20211114_1409


DSC_1749_20211114_1416


DSC_1775_20211114_1441

野田駅から梅田方向はよく撮影したが、信号機や架線柱が邪魔で写真を撮りにくくなったかな。
 秋の西日に照らされて。 
DSC_1821_20211114_1486

DSC_1823_20211114_1488

DSC_1832_20211114_1497

 

ケーブルテレビのベイ・コミュニケーションズから連絡をいただきました。
番組に拙ブログの写真を使っていただけるそうです。

歴史番組「ジモレキTV」
番組概要
「阪神電車篇」 更新頻度月2回、番組尺14分 ベイコム11チャンネル(放送エリア:大阪市西部・尼崎市・西宮市・伊丹市)
阪神電車「出屋敷駅」編
2022年1月1日~1月15日放送予定月曜日:11:00~ 水曜日:19:30~ 金曜日:20:15~ 日曜日:21:15~
出演者:武庫川女子大学 丸山健夫教授ほか

筆者は横浜在住なので直接見ることはできませんが、スマホアプリを使ってiPadで見ようと思っています。しかし、この番組、かなりディープな内容です。このブログでも参考にさせていただきたいと思います。

9988c05b.jpg



fa1ba181.jpg


 

1979年3月撮影
19790400DSC_377920210803_8


1980年3月撮影

1980-1_20210825_1128

1980-1_20210825_1129

1980-1_20210825_1130

1980-1_20210825_1131

1980-1_20210825_1132

1980年8月
1980-2_20210826_1580

1980-2_20210826_1581

1980-2_20210826_1582

1980-2_20210826_1583

1980-2_20210826_1584

1980-2_20210826_1585

 



19790400DSC_380120210803_30p

19790400DSC_380020210803_29

19790400DSC_380220210803_31p
 

↑このページのトップヘ