電車の風景

1999年開設したHP「阪神電車の風景」の書庫としてスタートしました。 阪神以外にもテーマを広げていくため「電車の風景」と変更しました。

カテゴリ: 相模鉄道

相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅から「ズーム流し」の練習をしました。
ほぼ正面からの撮影なのでほぼ露光中ズーム撮影になっています。
相鉄の8000系9000系は13000系に置き換えていくそうで、廃止直前には撮影者で混雑すると嫌なので今のうちに撮影しておこうと思います。
 
DSC_4694_20260513_162004_NX001


DSC_4711_20260513_162014_NX002


DSC_4730_20260513_162019_NX003


DSC_4733_20260513_162019_NX004


DSC_4829_20260513_162044_NX005


DSC_4866_20260513_162102_NX006


DSC_4885_20260513_162102_NX007


Nikon Z8 + NIKKOR Z 24-200mmf/4-6.3 VR

桜満開を期待して相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅からスタートしました。

DSC_2229_20260406_152635_NX001


DSC_2231_20260406_152637_NX002
 


DSC_2234_20260406_152637_NX003


DSC_2257_20260406_152643_NX004


DSC_2259_20260406_152644_NX005


DSC_2272_20260406_152647_NX006


弥生台駅の桜は満開を少し過ぎていましたがまだまだ花は散っていませんでした。
DSC_2285_20260406_152651_NX007


DSC_2297_20260406_152653_NX008


DSC_2306_20260406_152656_NX009


DSC_2324_20260406_152700_NX010


DSC_2331_20260406_152702_NX001


切り通し土手にはシート状の太陽光電池が設置されています。
DSC_2339_20260406_152704_NX012


DSC_2345_20260406_152706_NX013

桜を満喫しました。

2026年4月6日

相模鉄道の弥生台駅の桜を期待していましたが、この日はまだ三分咲き程度でした。

ゆめが丘駅前の芝桜が満開でした。
DSC_0570_20260327_182842_NX001

弥生台駅の桜はまだまだ。
DSC_0582_20260327_182852_NX002


DSC_0585_20260327_182854_NX003


DSC_0602_20260327_182901_NX004

天王町駅で
DSC_0721_20260327_183024_NX005

2026年3月27日

 

2026年が始まりました。
縁起を担いで富士山を撮影しました。
横浜市泉区和泉町の相鉄いずみ野線の弥生台駅といずみ野駅の間にある高台から見た富士山です。
いずみ中央駅に向かう相模鉄道いずみ野線が遠くに見えます。

DSC_0578_20260105_085702_NX001


DSC_0550_20260105_084741_NX001



DSC_0555_20260105_085322_NX002

東急の車両も乗り入れます。
DSC_0562_20260105_085531_NX003


DSC_0569_20260105_085537_NX004

湘南台方面へも東急の車両が向かっていきました。
DSC_0570_20260105_085538_NX005


DSC_0597_20260105_085955_NX006


DSC_0599_20260105_085956_NX007


DSC_0609_20260105_090006_NX008

相鉄「ヨコハマネイビーブルー」は景色に溶け込んでいます。
DSC_0618_20260105_090636_NX001

雲が出て富士山が翳ってしまいました。
DSC_0636_20260105_092316_NX010


DSC_0643_20260105_092322_NX011

箱根山の方向
DSC_0651_20260105_092342_NX012

穏やかな良い年になりますよう。

相模鉄道いずみ野線の弥生台駅は堀割り斜面にソメイヨシノが植えられていて、毎年春は満開の桜が綺麗です。昨年に続き今年も行ってきました。

本当は昨年が小雨だったので今年は晴天の時に行きたかったのですが、同じような天気です。
弥生台駅の改札通路には西に向かって桜を眺めることができるベンチがあります。

 DSC_0248_20250407_130112_NX


DSC_0330_20250407_135241_NX



DSC_0329_20250407_135220_NX

乗降客は気が付かない人も多いですが、気がつくと歓声が上がります。
相鉄はこの窓を作ったのは正解ですね。

DSC_0318_20250407_134550_NX

桜はちょうど満開でした。東急の車両も乗り入れてきます。
DSC_0265_20250407_131046_NX

相鉄車両も「ヨコハマネイビーブルー」が多くなりました。
DSC_0282_20250407_132130_NX

「ヨコハマネイビーブルー」この色は曇りや雨の日には黒く見えるのが残念です。
DSC_0292_20250407_132733_NX


DSC_0296_20250407_133058_NX

小雨が降り始めましたが桜のピンク色が映えます。
DSC_0312_20250407_134033_NX
(2025年 4月7日)

日を変えて1週間後、だいぶ葉桜になりましたがこの年の桜は3月末から長持ちしました。
DSC_1107_20250412_150052_NX


夜は桜を下からライトアップしてくれています。

夜の写真も高感度にして手持ちで撮影しています。金網越しですが小口径レンズを使い、金網の目の真ん中から撮ることで回折を回避できました。周りは住宅地なので静かにささっと撮影してきました。

DSC_1118_20250412_203025_NX


この色はコーポレートカラーですが少なくなりました。
DSC_1134_20250412_203720_NX


DSC_1140_20250412_204022_NX

上下車両が駅で出会うのは珍しいと思います。
DSC_1162_20250412_210007_NX


DSC_1182_20250412_210055_NX

東急の5050系4000番台「Shibuya Hikarie号」。なぜ4000系ではない?
DSC_1187_20250412_211013_NX


DSC_1189_20250412_211029_NX

(2025年4月12日)

相模鉄道いずみ野線の弥生台駅の桜です。
弥生台駅は1976年4月、いずみ野線の開通時に開業した駅です。新線と駅周囲の大規模開発が同時に行われた典型的な新興住宅地です。
駅は半地下構造で駅前後はトンネルになっており、その斜面にソメイヨシノが植樹されたものですが、すでに半世紀が経過し、立派な巨木になっています。

DSC_4189_20240412_104346NX

西側下方向のトンネルの上から桜と電車が見えます。
ちょうど、上下電車が並びました。
DSC_4194_20240412_104436NX


DSC_4195_20240412_104436NX


DSC_4196_20240412_104437NX

橋上駅舎ですが、周りが小高いため地上と同じ高さに駅舎があります。
DSC_4204_20240412_105200NX


DSC_4217_20240412_105432NX

駅南側
DSC_4231_20240412_110223NX

ホームドアが設置されました。
DSC_4233_20240412_110241NX

駅北側から
DSC_4242_20240412_111236NX


DSC_4249_20240412_111527NX

上り方向の駅南側
DSC_4253_20240412_113531NX
 

小雨が降り出しましたが、桜の色が映えます。
この年はソメイヨシノの開花がここ数年で最も遅く、満開後雨が降ってしまいましたがよく持ってくれました。

相模鉄道がラッピング車両として「おかいもの電車」を12月末まで運行しているというので見に行きました。

「おかいもの電車」とは、横浜駅西口の振興のため1960年(昭和35年)11月1日から運行していたヘッドマーク付き旧5000系電車でした。
筆者は「おかいもの電車」を見た記憶はないのですが、旧5000系の記憶はあります。しかし当時の5000系は急行にのみ充当され、横浜ー二俣川間ノンストップでした。筆者の実家からバスで行くと西横浜駅から乗車なので2000系の黄色で吊り掛け式駆動の古いのしか乗れなくて残念に思っていました。
子供にとってその性能よりも変わった塗色に興味がありました。色味はちょっと地味でしたが随分細く塗り分けされていました。

その後、相鉄の新性能車、直角カルダンドライブの車両は5000系と同じ塗色になってますます相鉄の色となりました。
1971年3月の平沼橋付近から見た相模鉄道新6000系です。

1971_3平沼橋-1

前置きが長くなりましたが、その当時の色をラッピングで再現するという試みです。ヘッドマークもラッピングに印刷、おでこの前照灯、下の尾灯も印刷で表現されていました。
ただ前面だけで側面は元のままです。

湘南台駅にて。
DSC_0476_20231207_104225NX

ゆめが丘にて
DSC_0481_20231207_104910NX


DSC_0496_20231207_104915NX

かしわ台
DSC_0604_20231207_122608NX

横浜駅でお買い物
DSC_0606_20231207_125923NX
 
この塗色は1975年ごろに黄緑にオレンジの新塗色に切り替わりました。その塗色も今は無く(前の記事の6000系が保存されています)、変遷して今は「ヨコハマネイビーブルー」になっています。

相模鉄道の車両センターを訪れました。

相鉄本線のかしわ台駅で下車、西側の改札を出ました。
(ちなみに東側は旧大塚本町駅改札まで350mの通路を歩きます。)

 DSC_0596_20231207_121248NX

西側に車庫が広がっています。

DSC_0589_20231207_121004NX

その奥が車両センターです。

DSC_0508_20231207_113557NX

ここは車両整備工場ですが、保存車両があることでも有名です。入口に向かって歩くと蒸気機関車が見えてきました。

DSC_0585_20231207_120734NX

正面入り口の受付で、蒸気機関車の見学を申し出ると許可していただけます。

DSC_0550_20231207_115741NX

見学できるのは入り口に静態保存されている蒸気機関車と客車のみですので間違えないように。
神中鉄道時代の神中鉄道3号機関車です。

DSC_0553_20231207_115912NX


DSC_0554_20231207_115926NX


DSC_0556_20231207_115959NX

大正時代の国産機関車です。

DSC_0577_20231207_120502NX


DSC_0559_20231207_120031NX

客車は中に入れます。

DSC_0557_20231207_120011NX

二重屋根で採光窓がついています。

DSC_0560_20231207_120101NX


DSC_0563_20231207_120129NX

三等車ということで背もたれは木製です。二等車とかあったのでしょうか?

DSC_0571_20231207_120317NX

腕木式信号機も保存されています。

DSC_0582_20231207_120612NX

受付でお礼を言って、外側から北側道路に回り込むと外から保存車両を見ることができます。
6000系の6021号は一両のみアルミ製でした。以降、相鉄はアルミ製車両を量産導入しました。

DSC_0510_20231207_114022NX

DSC_0544_20231207_115136NX

ED10形電気機関車(ED11)

DSC_0515_20231207_114203NX

相鉄トフ400形貨車。無蓋貨車で中央に車掌室がある。
DSC_0541_20231207_115044NX

2000系(モニ2005)。戦災復興車両で国電などが譲渡され、のち形式統合された。旧5000系製造後も普通電車といえばこれでした。色も黄色で初めから事業用車のようでした。

DSC_0519_20231207_114234NX

吊り掛け駆動でしたが、そのまま車体のみアルミ製に更新した2100系も存在しました。
DSC_0535_20231207_114928NX

(旧)6000系。しばらくはこの黄緑色が相鉄の標準色となり、新6000系も同じ塗色でした。筆者には馴染み深い車両です。
DSC_0534_20231207_114925NX


DSC_0531_20231207_114842NX


DSC_0529_20231207_114755NX


DSC_0528_20231207_114727NX

事業用車(700系モヤ700形)も見えました。

暑い夏がなかなか終わらない真夏日の9月下旬、横浜市戸塚区の市営地下鉄下飯田駅に降り立ちました。
相模鉄道ゆめが丘駅との間では大規模商業施設「ゆめが丘ソラトス」が建築工事中です。

 DSC_3254_20230926_115131NX

新しいロータリーができていました。
DSC_3257_20230926_115326NX

下飯田駅が小さく見えます。
DSC_3258_20230926_115443NX

ここから相鉄ゆめが丘駅まで工事が進んでいます。
DSC_3313_20230926_124643NX


DSC_3314_20230926_124741NX



DSC_3260_20230926_115628NX

ゆめが丘駅と商業施設は直結されます。
DSC_3261_20230926_115640NX

ゆめが丘駅の西側は住宅地です。マンションが2棟建っていますがまだ空き地が多い。
DSC_3267_20230926_120100NX


DSC_3325_20230926_125336NX

駅自体もリニューアル工事していました。
DSC_3326_20230926_125420NX


DSC_3297_20230926_122628NX

駅前道路も完成しています。
DSC_3303_20230926_123011NX

環状4号線にかかる橋。
その近くの雑木林は一部伐採されていましたが、残るようです。
DSC_3289_20230926_121741NX


DSC_3300_20230926_122839NX

橋を抜けて環状4号線に。
DSC_3305_20230926_123257NX

駅の下をくぐる道路もできていました。
DSC_3307_20230926_123830NX


DSC_3308_20230926_123838NX

こちらの道路はまだ工事中。
DSC_3311_20230926_124320NX

ゆめが丘駅ホームに昇ると工事全容が見えます。ホームドアが設置されました。
DSC_3329_20230926_125640NX


DSC_3343_20230926_125924NX

西側はまだ丹沢が見えます。富士山は雲で見えませんでしたがこの景色はどうなるのでしょうか。
DSC_3335_20230926_125817NX

ニールセン・ローゼ橋が見えます。
DSC_3334_20230926_125759NX


DSC_3349_20230926_130742NX


DSC_3360_20230926_130750NX


この半年〜1年で大きく工事が進展しています。2024年夏に開業予定です。
 

 

相模鉄道と東急東横線が乗り入れする相鉄・東急直通線(相鉄新横浜線と東急新横浜線)が3月18日に開通しました。土曜日だったこともあり大勢のファンも押しかけたようで盛況だったようですが、それを避けて平日の昼に行ってきました。

いずみ野線の西の終点湘南台からスタートします。券売機横には「鉄道ネットワーク」と称した華々しいポスターが貼ってありました。
DSC_2458_20230320_121359NX

そうにゃんもお祝いです。
DSC_2461_20230320_121451NX

ホームには東急の車両が止まっていました。いずみ野線からの直通電車は日中1時間に2本です。
DSC_2470_20230320_122150NX

川越市行き。
DSC_2475_20230320_122332NX

隣のゆめが丘駅で降りてみます。
DSC_2484_20230320_123118NX

富士山が遠くに見えました。この駅周辺の工事が急ピッチで進んでおりこの景色がいつまでみられるでしょうか。
DSC_2489_20230320_123720NX
 
ここで東急乗り入れ車を撮りたかったのですが、直通車両は相鉄車でした。
DSC_2500_20230320_124855NX

折り返してきました。この車両は18日の新横浜始発電車だった車両ですね。
DSC_2506_20230320_125751NX

ステッカーに特別感があります。和光市の行き先表示がここでみられるようになりました。
 DSC_2514_20230320_125944NX

DSC_2515_20230320_125945NX

西谷駅で
DSC_2526_20230320_132857NX

9日には回送として試運転が行われていました。
DSC_2178_20230309_135413NX

海老名から来た高島平行き。
DSC_2529_20230320_133115NX
目黒方面行きですが空いていました。

新横浜駅まで行きました。まだ開通の熱気があります。
DSC_2538_20230320_140935NX

DSC_2539_20230320_141014NX

長いエスカレーターで2階ペデストリアンデッキへ。
DSC_2542_20230320_141440NX

新幹線、横浜線側には駅ビルがあります。
DSC_2543_20230320_141447NX

DSC_2544_20230320_141523NX

開通の雰囲気を盛り上げる大段幕がありました。
DSC_2548_20230320_141716NX

駅ビルも開業15周年です。
DSC_2554_20230320_142134NX

新駅まで降りてきました。まだいまいち駅構造がわかりませんがJR連絡の改札は小さいです。他に横浜アリーナや日産スタジアム(横浜国際総合競技場)に通じるルートがあるようです。
DSC_2556_20230320_143747NX

DSC_2557_20230320_144012NX
新横浜駅から羽沢横浜国大駅まで移動しました。この時の列車はいずみ野線湘南台行きでしたが満席でした。
17日まで相鉄新横浜線終点であった羽沢横浜国大駅は9日の写真では1時間に2本のローカル線でしたが・・
DSC_2195_20230309_141535NX

日中でも5本走る路線になりました。
DSC_2563_20230320_145324NX

東急5050系4000番台。東急東横線、副都心線で東武東上線和光市駅行き。
DSC_2567_20230320_145531NX

東急5080系8両編成は東急目黒線からの乗り入れ。
DSC_2575_20230320_145952NX

東急目黒線も都営地下鉄と乗り入れして高島平など遠方まで行きます。いや感慨深い。
DSC_2579_20230320_150210NX

東急3000系
DSC_2587_20230320_150542NX

JR直通は毎時2本。
DSC_2592_20230320_150956NX

まだまだ開通ご祝儀モードなのか、飛び石連休中日のためか乗客は多そうで何よりでした。

↑このページのトップヘ